ジョイホーム

見学予約 お問合せ 資料請求

お客様の声

タグで検索

タグで検索

デザイナーズハウス(16)社内設計住宅(7)

盛岡市長橋台「黒の中の光 木の中の光」」オーナー様

私たちの頭に浮かんだのが「ジョイホーム」でした…

ふと、家を建ててみたくなった・・・それが家づくりのきっかけでした。

最初に足を運んだのは、多数のメーカーが連なる住宅展示場。
当初、私たちには「かっこいい家が建てたい」ぐらいのイメージしかなく、住宅展示場の 家々を眺めるだけではありませんでした。
その後の住宅メーカーや建築家のいる事務所を回りましたが、デザイン性や人との相性が合わなかったりして、 決め手を欠いたまま各社の営業攻めに合う毎日。

そんなとき、私たちの頭に浮かんだのが「ジョイホーム」でした。
実は、主人も私も某テレビ番組に流れていたジョイホームさんのCMを見てずっと気になっていましたが、 他のメーカーを先に見ていたこともあって足を運ぶ機会がありませんでした。
そんな中、ホームページ上に気になる土地情報が紹介されていたことがジョイホーム さんとの出会いのきっかけとなったわけです。

主人がジョイホームさんに連絡を取り、初めてお会いしたのが正木さんでした。
土地情報を持ってきてくださった正木さんの第一印象は「見た目がジョイホームっぽい(スタイリッシュ)!
けど、どこか怪しげ(笑)」。
でもその風貌とは異なり、ジョイホームさんがどういう会社なのか、今までの施工物件の話など、 とても親切、丁寧に説明いただきました。
土地選びに関しても本当に協力的で、私たちが望むエリア・面積・価格の土地を次々に見つけ出し 何度も提案してくださいました。

また事務手続きや予算の面などにも親身に相談にのってくださり、細かな部分についてもフォローして 頂き、正木さんには大変助けられました。
毎回の打ち合わせも楽しく、主人とは家造り以外にも趣味の話など男トークで盛り上がっていましたね。
現場監督の小野寺さんには、打ち合わせから現場に至るまで、細かいところに本当にいろいろと ご配慮いただきました。
構造材や壁、見えないところにもいろいろと注文をつけてしまい、 苦労されたのではないかと思います。
現場確認をさせて頂く際にも丁寧に説明してくださり、私たちの見えないところで、小野寺さんが 細部にわたって棟梁や現場の方々と打ち合わせしてくださっているんだなということが 常に感じられました。

そしてデザイナーの長場さん!
初めてお会いしたのは、偶然にも同じ長橋台で長場さんが設計されたお宅での打ち合わせでした。
ファーストプランの模型を見た時の衝撃が今でも忘れられません。
私たちの希望をこれまでもかというぐらいに盛り込んでくださり、その取り入れ方も私たちの予想を 遙かに超えるものでした。
そこから、優柔不断な私たちの紆余曲折が始まり、最終的に現在の納得するプランへと進化していきました。 構造等で悩んだ時期もありました。
ジョイホームさんのデザイン性の高さ故に、それ以外の部分はどうなっているの?
とふと心配になった私たちでしたが、長場さんが構造の基本的な部分から、使う材料に至るまで私たちの疑問に丁寧に親身に回答くださり、むしろ安心感に変わりました。 忙しい私たちには月2回という打ち合わせペースもちょうどよかったように思います。

主人が県外に出張した時期もありましたが、長場さんと主人と私と三方で綿密なメールのやりとりを重ねることで 内容は練り上げられ、また、家造り以外の話でも盛り上がり、距離も時間も感じることなく楽しく完成を迎えられたなと感じます。
今の我が家に満足して住めているのも、納得いくまで何度も打ち合わせを重ねたこと、そして、長場さんの 根気強い努力と細やかな気遣いのおかげだと思っています。
私たち素人では気付けない微妙な間取りの位置や動線、内装の細部に至るまで、決して手を抜くことはありませんでした。
あらゆる面で長場さんのこだわりを感じ取ることができ、本当に信頼できるデザイナーさんと出会えたことを幸せに思っています。私たちの好みを熟知くださり、階段室の照明はもちろん、住み始めた今でもインテリアのことでもいろいろと相談に のっていただいており感謝しています。これからも頼りにしています。

数々の出会いを経て完成した我が家を前に、主人も私もにんまり。
本当に満足しています。
家造りをして思ったことは、タイミングが大事ということ。マイホームは大きな買い物ですし、すごく躊躇してしまう部分はあると思います。でもその不安を解消してくれる良い出会いがあれば、それが家造りのタイミングなんだなと思います。
あとは、とことんこだわること。納得ななければ良い家は造れません。
今は家具選びからディスプレイ、収納・片付けなどに奮闘していますが、家造りに終わりはないなと日々感じながら楽しく過ごしています。
デザイナーの長場さん、小野寺さん、正木さんをはじめとするジョイホームの皆様に支えられて今を迎えていることに改めて感謝いたします。
素敵な家を造っていただきまして本当にありがとうございました。