ジョイホーム

見学予約 お問合せ 資料請求

お客様の声

タグで検索

タグで検索

デザイナーズハウス(16)社内設計住宅(7)

ヴァイオリン・ピアノ、ハーブでセッションを家族で楽しむ家のオーナー様

決めた最大のポイントは、デザインと施工技術のバランスをコストも配慮しながら..

東北人ではない私たちが、盛岡に家を建てて永住しようと決めたのは1年ほど前のことでした。
しかし家を建てるとなると東北の気候にあった建築ではなければならず、私たちには情報が圧倒的に足りません。
まずは情報集めと、有名なハウスメーカーさんを中心に情報をいただきながら進めてきましたが、どうも感性が合いません。
建築家の方にも相談しご提案を頂きました。
ただ建築家の方もいろいろあり、デザインを重視するあまり、断熱性能や結露防止など 施工面での不安も感じることがままありました。
そうした過程を経て最後に辿り着いたのがJOYHOMEさんでした。
きっかけはホームページ。
規格住宅であるJOYCUBEについて気軽にお問合せしましたのが始まりです。
JOYHOMEさんに決めた最大のポイントは、
“デザインと施工技術”のバランスをコストも配慮しながらバランスよくまとめてもらえると 感じたためです。
プランナーの瀬川さん、施工の伊藤さん、そして営業の高森さんに担当してもらえて、ラッキーだったと思っています。
本当にありがとうございました。


●プランナーの瀬川さん
決めた土地の構成から考えると一から設計するほうがいいとのアドバイスもあり、瀬川さんよりデザインのご提案を頂くことになりました。
アイディアあふれるご提案に驚くばかりでしたが、気になるのは予算。。。
やはり重要なのは設計ですね。
デザイン、機能、そしてコストのバランスを上手にとっていただけて、家族も意向も十分反映できた良い家になりました。
いろいろ事情があり、盛岡で実際に顔を合わせて打ち合わせする回数は限られている中で考えだしたのが、スカイプによる打ち合わせ。
この提案は瀬川さんたちも最初面喰っていましたが、案外スムーズに進めることが出来ました。
事前にご提案をPDFでお送りいただき、その内容を見ながらスカイプで打ち合わせするという作業を多い時で隔週~週2日の頻度で行っていくことで、 細かな部分についてもいろいろ比較検討しながら進められました。
何より人懐っこい人柄で、プランナーだぞ!的な雰囲気もなく、私たちの要望をまずは汲みとって頂ける方です。
どちらかと言えばJOYHOMEさん側の立場でなく、我々側に立って調整してくれるプランナー、施工もわかるプランナー、それが瀬川さんです。
本当にありがとうございました。
●施工の伊藤さん
施工に関しては、瀬川さんよりピカイチの腕前とのお墨付きで伊藤さんに実施していただきました。
朴訥とした人柄は、岩手県人そのもの。
仕事も誠実に、まじめに行っていただき、施工後の完成度も非常に高かったと素人ながら感じました。 床材やカーテンを選ぶ際には、サンプルを多数取り寄せていただき、こだわりを十分検討することが出来ました。
またコストと品質のバランスでいろいろ悩んでいる際も、パターン別に費用を提示して頂く事ができたので、納得しながら選定できました。
引き渡し後の細かな不具合についてもしっかり補修していただけて大変助かりました。遠距離での打ち合わせが多かったために手間が大変だったと思います。本当に有難うございました。

●営業の高森さん
若手の営業として、日々努力されていることがにじみ出ました。打ち合わせのセッティング、金融機関の関係でも東奔西走していただき全体進捗がスムーズに行えました。
いろいろと要求度が上がっていく中でも、設計・施工とうまく連携していただき進めやすい環境を整備していただけたと思います。
最近偉くなったと聞きました(笑)。努力が実っているのだと思います。
私は凝り性な方だと思います(笑)。
その私がJOYHOMEさんを選びました。
はい、そういうことです。
別の商品ラインも展開されるなどJOYHOMEさんの勢いは止まりません。家を建てた後でも、“やっぱりJOYHOMEさんにしてよかった” と思わせてくれる家づくりを今後も続けてくれると信じています。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。