ジョイホーム

見学予約 お問合せ 資料請求

スタッフブログ

タグで検索

タグで検索

eハウスビルダー(1)SE構法(1)ZEH住宅(3)アスファルト(1)イベント情報(5)エアロ(1)ガレージ(1)キッチン(3)コンクリート(1)スタッフ日記(16)ダイニングテーブル(1)デザイナーズハウス(94)デザイナー日記(5)バルコニー(1)フィンランド家具(1)ペット(1)リブ天井(3)住宅ローン減税(2)全館空調(6)内覧会(5)切妻屋根(1)和室(1)土地(7)壁(4)子供部屋(1)完成見学会(15)小平一級建築士(4)展示場(1)岩手県産材(2)平家風(1)店舗/クリニック(3)庭(1)建築中(20)断熱材(3)書斎(1)有形文化財(1)木造(2)植田一級建築士(6)検査(1)洗面化粧台(2)照明(6)畳(2)省エネ(4)自由設計(8)薪ストーブ(1)軒下(1)長場一級建築士(5)階段(6)

2022年10月8日

芸術の秋

こんにちは。

暦のうえでは寒露。朝晩の冷え込みがきつくなってまいりましたね。

寒暖差で体調にも変化が出やすいので、体を冷やさないように過ごしましょうね。

 

コロナ過でもあるので自粛しておりましたが、青森が地元の私は先日一年ぶりに帰省いたしました。

地元では有名な建築物として全国誌でも取り上げられている美術館があるのですが、企画展も興味があり久々に観て参りました。

 

新進気鋭の若手の建築家・田根剛さんが改修を手掛けた、『弘前れんが倉庫美術館』

明治大正期に酒造倉庫として建てられた煉瓦造の建物は昭和中期には日本初のシードル工場として活用されていました。

昭和後期には工場としての役割を終え、約2年の改修工事を経て一昨年美術館として生まれ変わっております。

 

建築に関心のあるかたは時代の新旧が融合した細部の仕様や納まりなども楽しめるはずです。

表には見えない耐震補強がレンガ自体に施されていることを知り驚きます。

屋根がシャンパン色(りんごシードルにちなんで)なのも、さすがの選定です(*_*)

ぜひ秋の観光にもおすすめです。