スタッフブログ
タグで検索
- 2階リビング(2)イベント(5)インテリア(6)エタノール暖炉(1)キャンプ(1)クリニック建築(1)ジョイホーム(5)全館空調(8)完成見学会(6)木材(1)構造見学会(1)歯科医院(1)船底天井(1)薪ストーブ(1)見学会(1)規格住宅(1)
タグで検索
2025年7月8日
個別エアコン?全館空調?
こんにちは!
今日はタイトルの通り、「個別エアコンか?全館空調か?」
のテーマです。
まさに今、暑い日が続いていますね。
展示場などで各社からの説明を聞いていると、断熱・気密性能、個別エアコン、全館空調、換気設備など検討事項が多く、悩まれる方がいらっしゃると思います。
個別エアコンと全館空調それぞれ特徴がありますが、
私(女性:40代)が個人的に感じるメリット・デメリットについてお話しします。

①直に当たるエアコンの風がツラい!
個別エアコンの場合、とにかく「風の直撃」が不快です。
朝は寒くて起き、なんとなく体がだるいのです。
でもトイレと洗面は暑く、温度差でますます体がだるい。(歳のせい?)
全館空調だと空間がひんやりして、「風」を感じません。
冬はほんわかと暖かく、足元も冷えません。
②2帖程度のお部屋・WIC・書斎でも空調が効いている!
2帖ほどの部屋にエアコンはつけますか?
つけないですよね!
小さいながらも憧れの2~4帖ほどの書斎をつくったはいいが、夏は暑くて使っていない!
なんてことになりかねません。
全館空調なら、家じゅう空調が効いています!

もちろんトイレ・浴室も快適温度なので、夏の女子のドライヤーも怖くない!(笑)
③家じゅう一定の温度なので、居場所がたくさん!
ヌックや家族で使うスタディスペース、LDK並びに和室などが今人気ですが、
空調が効いていないとデッドスペースなのです涙
空間を扉で仕切るのであればなおさらです。
計画換気や全館空調がなければ、息苦しい空間となってしまうのです。
せっかく個室で設計したのに、ドアをあけて使うのは嫌ですよね。
④「家電特有の生活感」を消すことができる!
言わずもがな、エアコンがないと空間はすっきりします。
また、建物の外に設置される「室外機」を忘れがちですが、エアコンの数だけ室外機も増えるのです。
各部屋のエアコンのお手入れも不要になりますね。
⑤電気代を削減できる!
一番大事なこと!
仮に、夫婦・高3・中3の4人家族だとします。
エアコンをつけるのは?
リビング・夫婦の寝室・子供部屋2部屋の合計4台のエアコンが稼働します。
今や常識となっていますが、エアコンは起動時が一番エネルギーを消費します。
全館空調なら、エアコン1台で家全体が快適な温度に。
冬場の暖房費を考えると、エアコン稼働数はできるだけ抑え、「保温」で省エネルギーを図りたいですね。
…と、ここまでメリットのお話ばかりしてしまいました…
それくらいに、快適なのです。
メインのエアコンが故障の際は、補助でつけているリビングエアコンを稼働させます。
その間に家庭用エアコンは復活できますからね。
百聞は一見に如かず!
まずは展示場でご体感ください↓

