ジョイホーム|岩手県|全館空調・デザイナーズハウス

見学予約 お問合せ 資料請求

スタッフブログ

タグで検索

タグで検索

2階リビング(2)SE構法(1)イベント(15)インテリア(9)エタノール暖炉(1)キャンプ(1)クリニック建築(1)ジョイホーム(18)デザイナーズハウス(6)ブログ(2)みらいえ(11)全館空調(20)土地情報(1)完成見学会(9)岩手(5)木材(2)構造見学会(2)歯科医院(1)注文住宅(3)盛岡(3)船底天井(1)薪ストーブ(1)補助金(2)見学会(3)規格住宅(2)電気代(1)

2025年6月12日

全館空調のメリット・デメリットは?

こんにちは!

そろそろ岩手も梅雨入りしそうな週間天気予報ですね。

梅雨入りすると、こんなお悩みはありませんか?

☑室内干しだと洗濯物が乾かない!雑菌の臭いが気になる!

☑洗濯物を乾かすためにエアコンをつけるけど、寒い!

☑家の中がジメジメして不快!

夏涼しく冬暖かい、ジョイホームの全館空調ですが、梅雨時期にもその快適さを実感できます。

第一種換気システムを導入した全館空調なので、

梅雨の時期も家じゅう快適な温度と湿度なんです!

 

全館空調のメリット

全館空調は、家全体を一台の空調システムで快適な温度・湿度に保つことができるため、多くのメリットがあります。主なメリットは以下の通りです。

 

1. 快適性の向上

家全体が快適な温度に


部屋ごとの温度差が少なくなるため、廊下やトイレ、脱衣所など、家全体で快適に過ごせます。冬場のヒートショックのリスク軽減にも繋がります。

 

室内の空気質改善


高性能なフィルターを備えているものが多く、花粉やPM2.5、ハウスダストなどの除去が期待できます。また、換気システムと連動しているので常に新鮮な空気を室内に取り込めます。

 

音が静か


エアコンが各部屋に設置されないため、エアコンの稼働音が気になりにくいです。

2. デザイン性・スペースの有効活用

すっきりとした空間


各部屋にエアコンを設置する必要がないため、壁や窓周りがすっきりとし、家具の配置の自由度が上がります。

 

デッドスペースの削減


室外機も一台で済むことが多いため、屋外のスペースも有効活用できます。

ジョイホーム

3. 健康面のメリット

ヒートショックの予防


冬場の急激な温度変化によるヒートショックのリスクを低減し、高齢者や心臓疾患のある方にとって安全な住環境を提供します。

 

アレルギー症状の緩和


高性能フィルターによる空気清浄効果で、アレルギーを持つ方にとっても過ごしやすい環境が作れます。

 

4. 省エネ・経済性

効率的な運転


家全体を効率的に空調することで、部分的な冷暖房よりも省エネになる場合があります。高気密・高断熱住宅ではより一層効果が期待できます。

 

管理の手間削減


複数台のエアコンを個別に管理するよりも、一台のシステムで一括管理できるため、手間が省けます。

これらのメリットを考慮すると、全館空調は快適で健康的な住まいを実現するための有効な選択肢と言えます。

全館空調は多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。

導入を検討する際には、これらのデメリットも十分に理解しておくことが重要です。

1. 冷暖房をエアコンで賄うので乾燥しやすい

梅雨の時期でもカラッと気持ち良い全館空調ですが、冬場の乾燥には加湿器で対応を。

2. 各居室ごとの温度調整が難しい

子供部屋や寝室で調整したい場合は個別エアコンを設置する。

 

まとめ

全館空調にも種類があり、採用においては住宅の断熱・気密性能も考慮する必要があります。

デメリットも当然ありますが、大切なのは正しい知識をつけることです。

日本での全館空調の普及率は欧米に比べるとまだまだですが、近年の気候変化と健康意識の高まりを鑑みると、さらに注目度は高まることと思います。

常設展示場を見てみたり、実際のオーナー様宅の見学会に参加することをおすすめします。

↓ジョイホームのオーナー様からのボイスはこちら

お客様の声 – ジョイホーム|岩手県盛岡市|自由設計・全館空調

 

 

全館空調採用の展示場

〒020-0866 盛岡市本宮5-16-35「杜の住宅公園みらいえ」内

ジョイホーム展示場 019-681-3877(水曜定休)

ご予約はこちら

当日のご予約はお電話でお願い致します。

家づくりとは、今抱えている問題を解決し、理想の住まい方を実現することです。

暑い夏もカラッと過ごせる全館空調で、快適な岩手のおうち時間を過ごしませんか?

全館空調の疑問や土地相談・資金・補助金相談は弊社の経験豊富なホームアドバイザーがご相談を承りますので是非お気軽にご来場くださいませ。

お待ちしております。